ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「ヴィオラ・ジョークの電波塔」

題名のない音楽会

2015年5月17日放送  テレビ朝日
本間智恵 佐渡裕 青島広志 生沼晴嗣 須田祥子 川本嘉子

このテレビ番組では、ヴィオラという楽器に関する興味深い事実が紹介されていました。
ヴィオラは、ヴァイオリンよりも一回り大きく重厚で深い音色が特徴とされています。
槇原敬之の「ビオラは歌う」という曲では、ヴィオラが居なくても何も変わらないと歌われていますが、実はこの歌にはクラシック界のタブーが隠されているとされています。

ヴィオラという楽器やヴィオラ奏者は、クラシック音楽の世界では影の薄い存在とされていることが紹介されました。
それを象徴するのがヴィオラジョークです。
このジョークを聞いたヴィオラ奏者たちは、ヴィオラが他の楽器に比べて見下されていると感じているようです。

テレビ番組では、このようなヴィオラに関するタブーに迫る内容で紹介されました。
ヴィオラの魅力や存在感について、改めて考えさせられる機会でもありました。

#ビオラは歌う #ヴィオラ #槇原敬之