ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

題名のない音楽会 「天才の奇想曲:兵士の行進と拍子の旋律」

題名のない音楽会2018年9月1日放送 テレビ朝日石丸幹二 松尾由美子 青島広志テレビ番組の内容は非常に興味深いものでした。まず、ストラヴィンスキーの「兵士の物語」という作品は、音楽や朗読、バレエ、演劇が融合された前例のないものであり、その才能と驚…

題名のない音楽会 「川辺のコンチェルト」

題名のない音楽会2018年9月1日放送 テレビ朝日石丸幹二 松尾由美子 青島広志この番組の内容は非常に興味深いですね。小川のほとりの唄という舞曲に加えて、新旧の3つの舞曲を一つにまとめたパフォーマンスが行われたようです。これまでは地域ごとにまとめら…

題名のない音楽会 "魔界マーチ"

題名のない音楽会2018年9月1日放送 テレビ朝日石丸幹二 松尾由美子 青島広志このテレビ番組の内容はとても興味深いものだと思います。『悪魔の勝利の行進曲』というタイトルからして、一風変わったパフォーマンスが期待されますね。郷古廉さんや他の出演者が…

題名のない音楽会 「森のくまさんと楽しむ子ども向け鍵盤ハーモニカ」

題名のない音楽会2022年4月30日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二 古坂大魔王 サキタハヂメ U-zhaan 伊賀拓郎 心馬この番組の趣旨は、子供たちに人気の鍵盤ハーモニカを使って新たな代表曲を作り出すことです。今季は鍵盤ハーモニカの可能性を最大限に引き出…

題名のない音楽会 「大正琴の栄光と輝き」

題名のない音楽会2022年4月30日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二 古坂大魔王 サキタハヂメ U-zhaan 伊賀拓郎 心馬このエピソードを見た感想ですが、大正琴という楽器について興味深い情報を知ることができました。大正琴は初心者にも扱いやすい楽器であり、…

題名のない音楽会 「山と海の歌声」

題名のない音楽会2022年4月30日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二 古坂大魔王 サキタハヂメ U-zhaan 伊賀拓郎 心馬この番組は、こいのぼりを演奏する音楽家たちのパフォーマンスを紹介しています。ミュージカルソーは、林業従事者の遊びから発展し、200年以…

題名のない音楽会 「若き音楽家たちの国際コンクール入賞ラッシュ!」

題名のない音楽会2022年3月5日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二このスペシャル企画は、2021年度に起こった日本の音楽家たちの快挙を後世に伝えるためのものです。特に、反田恭平さんが第18回ショパン国際ピアノコンクールで2位に入賞したことが話題となりま…

題名のない音楽会 「コンクールで輝くカルメンとルスランの幕開け」

題名のない音楽会2022年3月5日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二音楽界における若手の才能が次々と輩出されていることが伝えられています。反田恭平や小林愛実、藤田真央など、彼らの演奏は頂点を目指すコンクールで高い評価を得ているようです。また、務川…

題名のない音楽会 「巨大サックス&巨大フルート: 音楽界の息切れなき挑戦!」

題名のない音楽会2021年11月20日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二この番組は、巨大な楽器を演奏する音楽家を特集していました。まず、田村さんが演奏する巨大サックスは、通常のサックスの8倍の長さを持つコントラバスサックスです。しかし、この巨大サック…

題名のない音楽会 「アヴェ・マリアと巨大クラリネットの物語」

題名のない音楽会2021年11月20日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二このテレビ番組の内容、特にアヴェ・マリアを演奏するマグナムトリオやさかなクンが愛用の巨大クラリネットについて、興味深いですね。マグナムトリオの演奏はどんな感じだったのでしょうか…

題名のない音楽会 「音の妨害?!巨大なドラや楽器のお悩み解決!」

題名のない音楽会2021年11月20日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二この番組の内容、本当に面白そうですね!巨大ドラや巨大楽器の演奏って想像するだけでも迫力がありそうですし、神田佳子さんはどんな演奏を披露したのか気になります。巨大楽器の演奏には、…

題名のない音楽会 「セレナーデの響き:愛を奏でる調べと芸術の調和」

題名のない音楽会2021年11月13日放送 テレビ朝日武内絵美 石丸幹二セレナーデとは、夜の時間帯に男性が女性の家の窓辺で歌う恋の曲を指します。日本語では「小夜曲」とも呼ばれます。シューベルトのセレナーデは、特にその出だしの三連符が重要で、そのゆら…

題名のない音楽会 「音色の挑戦:反田恭平の献呈」

題名のない音楽会2017年5月28日放送 テレビ朝日石丸幹二 松尾由美子 反田恭平 池上英樹この番組の内容は非常に興味深いですね。反田恭平さんがピアノの内部奏法を使用して音色の可能性を広げるという挑戦に取り組んでいるようです。内部奏法とは、ピアノの弦…

題名のない音楽会 「打楽器ピアノの挑戦!夜のガスパール『スカルボ』&『マトルズ・ダンス』」

題名のない音楽会2017年5月28日放送 テレビ朝日石丸幹二 松尾由美子 反田恭平 池上英樹この番組の内容は非常に興味深いものでした。ピアノと打楽器のコラボレーションによる演奏は、新たな音楽体験を提供してくれました。特に反田恭平さんの挑戦は注目に値し…

題名のない音楽会 「藤井フミヤの熱唱クラシック」

題名のない音楽会2021年10月16日放送 テレビ朝日石丸幹二藤井フミヤのアーティスト活動は、長い間に渡って幅広い音楽ジャンルで成功を収めてきました。彼がチェッカーズのリードヴォーカルとしてデビューし、その後もソロ活動で多くのヒット曲を生み出してき…

題名のない音楽会 「クラシックと歌詞の調べ TRUE LOVEのセレナーデ」

題名のない音楽会2021年10月16日放送 テレビ朝日石丸幹二この番組は、クラシックの名曲に歌詞をつけて歌うという、新たなアプローチが施された音楽番組のようです。藤井フミヤさんがベートーヴェンの「悲愴」や「青いメロディー」といった曲にオリジナルの歌…

題名のない音楽会 『阪田知樹の超絶技巧曲音楽会』

題名のない音楽会2021年10月2日放送 テレビ朝日石丸幹二阪田知樹が選ぶ3大超絶技巧曲のスゴさを知る音楽会、とっても興味深いテーマですね。阪田知樹さんは2016年のフランツ・リスト国際ピアノコンクールで優勝した実力者ですから、彼が選ぶ超絶技巧曲は本当…

題名のない音楽会 「阪田知樹の超絶技巧曲:ハンガリー舞曲 第5番」

題名のない音楽会2021年10月2日放送 テレビ朝日石丸幹二「阪田知樹が選ぶ3大超絶技巧曲の音楽会」という番組の内容は非常に興味深いものでした。私もクラシック音楽が好きなので、阪田知樹氏が演奏するピアノ曲について詳しく知ることができて嬉しかったです…

題名のない音楽会 「イスラメイ・ノート」

題名のない音楽会2021年10月2日放送 テレビ朝日石丸幹二私の感想ですが、『イスラメイ』は素晴らしい楽曲であり、演奏者の阪田知樹さんの技術と表現力が光っていました。バラキレフの作曲によるこの曲は、オリエンタルな雰囲気を感じさせる美しいメロディと…

題名のない音楽会 「夏の名曲旅行:ブラジル・オーストリア・アメリカ」

題名のない音楽会2015年8月2日放送 テレビ朝日本間智恵 佐渡裕 石丸幹二今回の放送は、夏にぴったりの世界中の名曲を紹介するというテーマでした。ブラジル、オーストリア、アメリカといった異なる国の名曲が登場し、それぞれの特色を楽しむことができました…

題名のない音楽会 「音色の探求者:石丸幹二の音楽旅ブログ」

題名のない音楽会2015年8月2日放送 テレビ朝日本間智恵 佐渡裕 石丸幹二この番組の内容は非常に興味深く、多様な楽器と音楽の魅力を紹介しているようです。特に、最古の電子楽器であるテルミンとマトリヨミンに注目しました。これらの楽器の独特な音色が、ど…

題名のない音楽会 「出光音楽賞受賞者ガラコンサートの興奮を綴る!」

題名のない音楽会2015年8月2日放送 テレビ朝日本間智恵 佐渡裕 石丸幹二第25回出光音楽賞 受賞者ガラコンサートを楽しみにしている人にとって、このテレビ番組の告知はとっても嬉しいニュースですね! まず、出光音楽賞は、音楽分野で優れた活動を行ったアー…

題名のない音楽会 「極限の鍵盤技 ラフマニノフの超難曲探求」

題名のない音楽会2015年2月8日放送 テレビ朝日本間智恵 佐渡裕 青島広志 及川浩治この番組のコーナーオープニングでは、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番について紹介しています。この曲はピアニストにとっては非常に難しい曲とされており、その絶技巧が求…

題名のない音楽会 「ショパンの音楽への二つの影響」

題名のない音楽会2015年2月8日放送 テレビ朝日本間智恵 佐渡裕 青島広志 及川浩治このテレビ番組は、ショパンとラフマニノフの作曲家からの影響についての興味深い情報を提供しています。ショパンの曲には、分散和音、叙情性、キラキラした高音という特徴が…

題名のない音楽会 「ショパンとチャイコフスキーの輝きと力強さ」

題名のない音楽会2015年2月8日放送 テレビ朝日本間智恵 佐渡裕 青島広志 及川浩治このテレビ番組は、ショパン、チャイコフスキー、およびラフマニノフの曲に焦点を当てており、それぞれの作曲家の特徴や影響について探求しています。 ショパンのピアノ協奏曲…

題名のない音楽会 「第30回出光音楽賞受賞のヴァイオリニスト、服部百音の輝かしい一夜」

題名のない音楽会2021年9月25日放送 テレビ朝日武内絵美第30回出光音楽賞授賞式が行われ、ヴァイオリン奏者の服部百音さんが受賞しました。服部さんは15歳でボリス・ゴールドシュタイン国際ヴァイオリン・コンクールのグランプリを受賞しており、最近の活躍…

題名のない音楽会 「悪魔のトリルに魅せられたチェロ奏者」

題名のない音楽会2021年9月25日放送 テレビ朝日武内絵美佐藤晴真さんの演奏は素晴らしいものでした。彼のチェロの音色はとても美しく、感情豊かな表現力を持っていました。彼が悪魔のトリルを演奏する姿はまさに圧巻でした。チェロの音色が響き渡る中、彼の…

題名のない音楽会 「藤田真央のロココ風ピアノ変奏曲」

題名のない音楽会2021年9月25日放送 テレビ朝日武内絵美藤田真央さんのピアノ演奏は、ロココ風の主題による変奏曲で素晴らしかったです。彼女は著名なコンクールでの実績もあり、非常に優れたアーティストです。特に、2019年のチャイコフスキー国際コンクー…

題名のない音楽会 「岩井直溥の吹奏楽ポップス: 1000人の奏でる響き」

題名のない音楽会2014年9月28日放送 テレビ朝日本間智恵 佐渡裕「1000人で奏でる吹奏楽ポップス」というテレビ番組の内容は、非常に魅力的で感動的ですね。岩井直溥さんは、吹奏楽ポップスの父として知られており、その名曲を中高生の吹奏楽部員たちと一緒に…

題名のない音楽会 「佐渡裕の選ぶ岩井直溥名曲ベスト5 ブログ」

題名のない音楽会2014年9月28日放送 テレビ朝日本間智恵 佐渡裕岩井直溥さんの名曲ベスト5が紹介されているテレビ番組の内容ですね。ディズニー・メドレーが第5位で、「ミッキーマウス・マーチ」と「星に願いを」が演奏されたようです。シエナ・ウインド・オ…