ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「阪田知樹の超絶技巧曲:ハンガリー舞曲 第5番」

題名のない音楽会

2021年10月2日放送  テレビ朝日
石丸幹二

「阪田知樹が選ぶ3大超絶技巧曲の音楽会」という番組の内容は非常に興味深いものでした。
私もクラシック音楽が好きなので、阪田知樹氏が演奏するピアノ曲について詳しく知ることができて嬉しかったです。
特に目を引いたのは、阪田知樹氏が演奏したフランツ・リスト作曲の「ラ・カンパネラ」の初稿です。

この曲は非常に難しい技巧を要求するため、一流のピアニストが演奏することが難しいと言われています。
阪田知樹氏がそれを演奏したということは、彼の卓越したテクニックと音楽的センスを証明するものだと感じました。
また、ヨハネス・ブラームス作曲の「ハンガリー舞曲第5番」も興味深い選曲でした。

阪田知樹氏が演奏する際に使用したシフラ編曲版は、通常版と比べて左手だけで演奏するという大胆なアレンジです。
そのスタイルで演奏されることで、曲に新たな魅力が加わったのではないかと思います。
最後に紹介されたのは、ミリイ・バラキレフ作曲の「イスラメイ」という曲です。

これも非常に難度が高い曲であり、作曲者自身が弾けないと言われているほどです。
特にグリッサンドと呼ばれる特殊な奏法がポイントとなっています。
阪田知樹氏がこの難曲を演奏したことは、彼の音楽的な能力と技術の高さを改めて感じさせてくれました。

私自身、阪田知樹氏の演奏は聴いたことがありませんが、この番組を通じて彼の素晴らしい演奏技術や選曲のセンスに触れることができ、非常に感銘を受けました。
クラシック音楽の世界はまだまだ奥深いですね。
これからも阪田知樹氏の活動に注目していきたいと思います。


#ニコロ・パガニーニ #フランツ・リスト #イスラメイ