ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 『阪田知樹の超絶技巧曲音楽会』

題名のない音楽会

2021年10月2日放送  テレビ朝日
石丸幹二

阪田知樹が選ぶ3大超絶技巧曲のスゴさを知る音楽会、とっても興味深いテーマですね。
阪田知樹さんは2016年のフランツ・リスト国際ピアノコンクールで優勝した実力者ですから、彼が選ぶ超絶技巧曲は本当に素晴らしいものなのでしょう。
超絶技巧曲は19世紀頃に生まれ、大ホールでの演奏向けに開発されたということで、一般市民に向けての派手な演奏が求められていたんですね。

阪田知樹さんが選ぶ3大超絶技巧曲の一つは、フランツ・リスト作曲のラ・カンパネラ初稿です。
その中でも特にポイントになるのは、同音連打と聞きました。
同音連打は、指の速さと正確さが求められるテクニックであり、非常に難しいといわれています。

この曲を弾くためには、ピアニストの技術と練習量が必要ですね。
阪田知樹さんが選ぶ他の2つの超絶技巧曲も気になりますね。
一体どんな曲なのか、どんな技巧が使われているのか、とても楽しみです。

ピアノの演奏は、聴く人の心を揺さぶる力があります。
阪田知樹さんの演奏で、これらの超絶技巧曲がどのように響くのか、ぜひ聴いてみたいと思います。

#エリザベート王妃国際音楽コンクール #フランツ・リスト国際ピアノコンクール