ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 『異色の絆』

題名のない音楽会

2018年3月10日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 青島広志 田中祐子 上野耕平

この番組では、個性派作曲家の青島広志さんと劇場支配人の石丸幹二さんの意外な関係について紹介されました。
石丸さんは青島さんの学生時代の教師であり、彼がオペラの世界からミュージカルの世界に成功を収めたことが取り上げられました。
また、過去の音楽会で指揮の高さが演奏にどのように影響するのかを検証する放送もありました。

エルガーの「威風堂々」を指揮している山本直純さんの映像が放送され、指揮の高さが奏者たちの気持ちに影響を与える重要性が話題になりました。
指揮台の使用についても、英語では新生な場所という意味があることや、指揮者によっては指揮台を使わない場合もあることが話されました。
この番組では、音楽の世界における指揮の役割や奏者との関係性について興味深い情報が提供されました。

指揮者の技術やアプローチによって、演奏のクオリティや雰囲気がどのように変化するのか、改めて考えさせられる内容でした。

#東京藝術大学 #山本直純 #東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団