ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「ギタリストのルーツと青春時代」

題名のない音楽会

2019年2月9日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 村治佳織 ROLLY 渡辺香津美

この番組は、ギターの秘密やトップギタリストたちのルーツについて興味深い話題を扱っていますね。
まず、村治佳織さんは非常に若い頃からギターに触れ、父親との遊びの一環として始めました。
学生時代もギター中心だったとのことですが、学校では友達と普通に話をしていたそうです。

そして、当時聞いていた曲が光GENJIだったというのは興味深いですね。
次に、ROLLYさんのルーツについてですが、母親の実家にガット・ギターがあり、4つのコードを覚えれば何時間でも弾けると言われ、それが彼のギターへの興味を引き起こしました。
また、面白さを感じて延々と弾く練習をしていたようです。

村治佳織さんに楽譜にはどこまで書かれているかと質問したところ、指使いが書かれているものとそうでないものがあるとのことですね。
最後に、渡辺香津美さんは小学6年生の時にギターに出会い、中学生の頃にはジャズにのめり込んでいったそうです。
コンサートの持ち時間を繋ぐためにアドリブを披露したことがきっかけとのことで、その後ジャズにのめり込んでいったというエピソードは興味深いですね。

この番組では、3人のトップギタリストが演奏も披露していたようで、アルハンブラの思い出インプレッションズ20センチュリー・ボーイブライトン・ロック、ウィ・ウィル・ロック・ユーといった曲を演奏したようです。
ギターの魅力や特徴についても触れられていたのではないでしょうか。
ギターは多くの人々に愛される楽器であり、各々のギタリストにはそれぞれのルーツやストーリーがあることがわかりました。

この番組を見た人々は、ギターに対する興味や理解が深まったのではないでしょうか。
ギターの魅力について改めて考えさせられる内容だったのではないでしょうか。

#T・レックス #フランシスコ・タレガ #パラダイス銀河