ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「眠りの調べ〜究極の眠りを奏でる名曲選〜」

題名のない音楽会

令和5年6月3日放送  テレビ朝日
武内絵美 石丸幹二

このテレビ番組の内容はとても興味深いですね。
眠りにつくための名曲として、チェリスト宮田大さんがファリャの「ムーア人の織物」と「ナナ」を選んだことが紹介されています。
この2曲は、曲の構成や和音の安定、メロディの下行などを通じて、心拍数を落ち着かせ、チェロの音色が安心感を与える効果があるそうです。

さらに、宮田大さんと大萩康司さんが「ムーア人の織物」と「ナナ」を演奏した様子も映されたようです。
演奏によって、聴く人に眠りを誘う力がある楽曲であることが伝わってきます。
番組では、眠くなる曲の3つの要素が紹介されました。

まずは構成が分からないということ。
予測可能なパターンに囚われず、新鮮さを感じさせる構成が眠気を誘う効果を生むのかもしれません。
次に、和音の安定性が重要であることが述べられました。

安定感のある和音の響きが、リスナーをよりリラックスさせて眠りに誘うのでしょう。
最後に、メロディの下行が眠りを誘う要素として挙げられました。
下降するメロディが心地よく、自然な眠りへと導くのかもしれません。

さらに、眠くなる曲を作るために、オリジナル曲「だから段々眠くなる」が紹介されました。
眠りを目指して作られた楽曲ということで、どのような効果を持っているのか、気になります。
眠りやリラックスを促す音楽の研究は、医療や環境設計などの分野でも重要な役割を果たしています。

このテレビ番組を通じて、眠りに関する音楽の効果や要素について知ることができ、興味深い情報となりました。

#ムーア人の織物 #パウル・コハンスキ #ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン