ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「マッサン」で話題の「蛍の光」とは?

題名のない音楽会

2015年4月19日放送  テレビ朝日
本間智恵 佐渡裕 平原綾香 山根篤 高松晃子

この放送はとても興味深い内容でした。
日本の人気ドラマ「マッサン」で取り上げられたスコットランド民謡「蛍の光」の意味について、驚くべき事実を知ることができました。
実は、「蛍の光」は元々日本の曲ではなく、スコットランド民謡「オールド・ラング・サイン」が原曲だったのです。

そういった背景から、スコットランドブームが日本にも訪れているのだということが分かりました。
また、この番組ではゲストの平原綾香さんとバグパイプ奏者の山根篤さんが登場し、麦の唄を披露してくれました。
このような異文化の交流がテレビ番組を通じて行われることは、とても貴重な経験だと思います。

音楽の力を通じて国境を超え、人々をつなげることができるのは本当に素晴らしいことだと感じました。
さらに、「蛍の光」の歌詞の意味が日本とスコットランドで正反対であるという事実も知ることができました。
日本では「蛍の光」は別れの曲として知られていますが、スコットランドでは再会を祝う曲として歌われているのです。

このような違いが、文化や背景の違いを感じさせてくれます。
この放送を通じて、音楽が持つ力や文化の多様性を再確認することができました。
異なる国や文化の音楽を通じて、新たな発見や交流を体験することは、私たちにとって非常に豊かな経験となるでしょう。

番組制作スタッフの方々には、このような素晴らしい内容を届けてくれたことに感謝しています。
今後も多様な文化を紹介してくれる番組に期待したいです。

#バグパイプ #蛍の光 #オールド・ラング・サイン