ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「ショパンの愛したウィーン式フォルテピアノ」

題名のない音楽会

2018年9月29日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 仲道祐子 小川加恵

ウィーン式フォルテピアノショパンに愛された理由がわかりますね。
軽やかで多彩なニュアンスに反応する打弦機構が特徴だということで、表現力豊かな演奏が可能なのでしょう。
仲道祐子さんの言葉からも、ウィーン式フォルテピアノが演奏する音そのものに香りが感じられるという印象を受けます。

また、真珠層やべっ甲でできた黒鍵、華美な装飾など、目にも美しい楽器であることがわかります。
これらの特徴が、貴婦人たちの目を楽しませたのも納得ですね。
ウィーン式フォルテピアノの音色と美しい外観が、ショパンをはじめ多くの音楽家や聴衆を魅了したのでは ないでしょうか。


#変ホ長調 #フォルテピアノ #雨だれ