ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「モーツァルトの音楽魅力を語る!」

題名のない音楽会

2019年5月25日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 高嶋ちさ子

この番組では、高嶋ちさ子モーツァルト交響曲第40番協奏交響曲K.364について話しました。
特に注目すべきは、ヴィオラが主役の曲であることです。
モーツァルトヴィオラの音を一段と引き立たせるために独特な工夫を施したといわれています。

実際にヴィオラ奏者が通常の弦と張った弦を比較して演奏したこともあったようです。
また、東京フィルハーモニー交響楽団交響曲第40番を演奏したとのことです。
彼らの演奏によって、モーツァルトの音楽の美しさや迫力が伝わったのではないでしょうか。

さらに、モーツァルトの流行に対する敏感さも紹介されました。
当時流行していたトルコ風の要素を取り入れることで、モーツァルトは他の作曲家よりも先んじていたとのことです。
トルコ風はエキゾチックな音階や軍楽隊のような要素を持っていて、モーツァルトの音楽に独特の魅力を与えています。

この番組は、モーツァルトの音楽の魅力や彼の作品に込められた意図を伝えるとともに、高嶋ちさ子東京フィルハーモニー交響楽団の素晴らしい演奏を楽しむことができました。
モーツァルトの音楽は、時代を超えて私たちの心を揺さぶり続けているのだと感じました。

#ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト #交響曲第40番 #第3楽章