ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「バッハの新たな旋律:五嶋龍と日本古典の出会い」

題名のない音楽会

2015年10月4日放送  テレビ朝日
松尾由美子 五嶋龍 黒柳徹子 久石譲

この番組の内容は非常に興味深いですね。
J.S.バッハの音楽を現代の視点からアップデートする試みは斬新であり、日本の伝統文化と組み合わせるアイデアも素晴らしいと思います。
尺八演奏家藤原道山さんと津軽三味線奏者の上妻宏光さんも参加していることで、異なる音楽文化の融合が実現されたのではないでしょうか。

シャコンヌ」という曲はバッハの傑作の一つであり、その壮大で情感豊かな旋律は多くの人々に愛されています。
番組での演奏によって、日本の伝統楽器とバッハの音楽が見事に融合した様子が伝わってきます。
特に黒柳徹子さんからの賞賛は、その完成度と素晴らしさを物語っています。

音楽の枠を超えて異なるジャンルや文化との結びつきを探求することは、新しい発見と驚きをもたらすことがあります。
このような試みは、私たちの感性を刺激し、音楽の可能性をさらに広げるものとなるでしょう。
私はこの番組の企画と実施に関わったすべての人々に感謝し、今後もさまざまなアートの融合を楽しみにしています。


#J.S.バッハ #シャコンヌ #ヨハン・セバスティアン・バッハ