ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「シューマンとラヴェル:ピアノの華とワルツの響き」

題名のない音楽会

2016年12月11日放送  テレビ朝日
松尾由美子 五嶋龍 三ツ橋敬子

このテレビ番組は素晴らしい演奏会を紹介してくれましたね。
C.シューマンの「ピアノ協奏曲 イ短調」は華やかで情熱的な曲です。
三ツ橋敬子の指揮のもとで、どのような魅力的な演奏になったのか気になります。

そして、ラヴェルの「ラ・ヴァルス」は彼の才能によって作曲された素晴らしい作品です。
この曲はウィンナワルツのスタイルに影響を受けており、19世紀のオーストリア宮廷の情景を思い浮かべることができます。
三ツ橋敬子はこの曲を選ぶことで男女共同参画を象徴し、未来を作っていくメッセージを伝えたのですね。

それはとても意義深い選曲です。
個人的には、ピアノ協奏曲とワルツの両方を同じ番組で楽しめることが嬉しいです。
演奏者たちの情熱や技術によって、音楽が一層鮮やかに蘇っているのではないでしょうか。

音楽は人々を感動させる力があり、この番組を通じてそれを感じることができました。
音楽の力は本当に素晴らしいです。
私もこの番組のような演奏会に参加して、生の音楽を楽しみたいと思いました。

また、C.シューマンやM.ラヴェルの作品についてもっと知りたくなりました。
このような番組がもっと増えて、多くの人々に音楽の魅力を伝えてくれたら良いなと思います。

#ピアノ協奏曲 #フレデリック・ショパン #モーリス・ラヴェル