ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「クラシック・メドレー:カノンとストラディヴァリウス」

題名のない音楽会

2020年1月11日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 高嶋ちさ子

この番組は、高嶋ちさ子さんのコンサートを取り上げたもので、彼女が定番企画として行っているいくつかのコーナーが紹介されました。
その中には、高価なストラディヴァリウスと比べて安価なヴァイオリンを演奏し、客が当てるという企画もありました。
この企画では石丸幹二さんと松尾アナさんが答えを争い、松尾アナさんが正解しました。

また、12人のヴァイオリニストがクラシック・メドレーを演奏する場面もありました。
これは高嶋ちさ子さんの演奏と共に他のヴァイオリニストたちも参加し、美しいメドレーを奏でました。
そして、もう一つの企画では、ヴァイオリンを弾いたことがない客をレッスンし、一緒にカノンを演奏するというものです。

今回は石丸幹二さんがレッスンされ、カノンの伴奏は基本的な3つの音を覚えるだけで誰でも演奏することができる、と紹介されていました。
この番組は、音楽好きやヴァイオリンに興味のある方にとって楽しめる内容であり、高嶋ちさ子さんの才能と共に他のヴァイオリニストたちの演奏も鑑賞できる貴重な機会であると感じました。
さらに、ヴァイオリンを弾いたことがない人でも参加できる企画は、音楽に触れる新しい体験を提供してくれる素晴らしい試みだと思います。


#ボレロ #ヴァイオリン協奏曲 #弦楽セレナード