ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 『時代の鼓動』

題名のない音楽会

2015年5月24日放送  テレビ朝日
本間智恵 佐渡裕 西原稔

この放送では、ドイツの作曲家ブラームスと彼の交響曲第4番に焦点を当てています。
ブラームスは、バッハやベートーヴェンなどのドイツ古典派の偉大な作曲家の影響を受けた巨匠です。
交響曲第4番は、彼の人生の円熟期に完成された作品であり、ドイツ古典音楽の集大成と言えるものです。

この曲を最後に、ブラームス交響曲の作曲をやめました。
そして、この作品にはある歴史的人物との関係があるようですが、具体的な詳細は明かされていません。
また、番組では「交響曲」というドイツ古典音楽の代表的なジャンルについても触れられています。

このジャンルは、ハイドンベートーヴェンの時代に完成され、ブラームスの時代には新しいスタイルへと変化しようとしていました。
19世紀後半になると、蓄音機の登場などにより音楽は録音再生が可能となりました。
このような歴史的な背景を通じて、音楽の進化と変遷について考えさせられます。

番組は興味深く、音楽史ブラームスの才能についての知識が深まりました。
特に、交響曲第4番が彼の創造活動における重要な節目だったことを知り、さらなる探求への意欲が湧きました。
また、音楽の録音・再生技術の進歩が音楽業界に与えた影響についても考えさせられました。

音楽は時代と共に変わっていくものであり、その進化をより深く理解できた素晴らしい番組でした。

#ヨハン・セバスティアン・バッハ #トーマス・エジソン #フランツ・ヨーゼフ・ハイドン