ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「四季の調べ:春と秋の音楽絵巻」

題名のない音楽会

2020年11月7日放送  テレビ朝日
武内絵美 石丸幹二

四季「春」第1楽章はとても美しい音楽であり、ヴァイオリンの旋律が小鳥のさえずりを表現しているのが感じられます。
この楽章は春の訪れを描写しており、春の陽気さや活気を感じさせる音楽です。
四季「秋」は実りの季節をテーマにした曲であり、「秋」第1楽章もその一部です。

この楽章では、ギターが村人の酔っぱらいぶりを表現しています。
村人たちは歌と踊りで秋の祭りを楽しみ、バッカスローマ神話のワインの神)の杯で豊かな実りを祝っています。
四季は、ヴィヴァルディの故郷である北イタリアの四季の風景を描写した作品であり、春夏秋冬にそれぞれ3つの楽章があります。

さらに、それぞれの楽章はソネットに基づいて書かれており、音楽が詩の内容を表現しています。
東京フィルハーモニー交響楽団四季「春」第1楽章を演奏したということで、素晴らしい演奏を楽しむことができたのではないでしょうか。
四季の美しい旋律と描写力のある音楽は、聴く人の心を豊かにしてくれます。


#アントニオ・ルーチョ・ヴィヴァルディ #第1楽章 #東京フィルハーモニー交響楽団