ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「秋の調べ:四季の響き」というタイトルです。

題名のない音楽会

2020年11月7日放送  テレビ朝日
武内絵美 石丸幹二

四季「秋」第1楽章を演奏する村治佳織さんと東京フィルハーモニー交響楽団の協演は、素晴らしい音楽体験でした。
四季の中でも「秋」は特に美しく、この楽章が演奏されると、心が落ち着き、秋の風景が目に浮かぶような感覚に包まれます。
特に第1楽章は、秋の美しさや風景の描写が見事に表現されていて、聴いているだけで秋の鮮やかな色彩や涼しい風を感じることができました。

第2楽章ソネットは、村人たちが宴の終わりを告げ、深い眠りに身を任せていく様子が描かれています。
ギターやヴァイオリンの音色が用いられ、眠りにつく村人や花火の描写が音楽によって表現されています。
この楽章は、心地よい眠りから深い眠りへと移り変わっていく様子が表現されており、聴く者の心を癒やしてくれます。

この番組を通じて、音楽を通して季節の美しさや人々の営みが表現される素晴らしさを再認識しました。
四季の楽曲は、自然の美しさや季節の移り変わりといった日本の風土が反映された作品であり、それを演奏するミュージシャンたちの技術と情感が作品に生命を吹き込んでいます。
音楽は、言葉では表現し切れない感情や情景を伝える特別なメディアであり、心を揺さぶる力を持っています。

この番組を通じて、四季の楽曲に触れたことで、自然とのつながりや季節の美しさをより深く感じることができました。
音楽は、私たちの心と共鳴し、癒やしを与えてくれる存在です。
四季の楽曲を聴くことで、日本の美しい自然や季節の移り変わりを感じながら、心穏やかな時間を過ごすことができました。


#アントニオ・ルーチョ・ヴィヴァルディ #第1楽章 #東京フィルハーモニー交響楽団