ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 熊本と富山の民謡から新たなる歌声

題名のない音楽会

2020年2月1日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 矢野顕子(やのとあがつま) 上妻宏光(やのとあがつま)

この番組の内容、熊本県民謡「おてもやん」や富山県民謡「こきりこ節」について興味深いものでしたね。
矢野顕子さんや上妻宏光さんが日本の民謡を世界に発信する目的で取り組んでいる姿は素晴らしいと思います。
特に、ニューヨークでの和太鼓奏者の公演で矢野顕子さんが観ていたというエピソードは、国境を超えて日本の文化を広める力を感じさせます。

また、富山県民謡「こきりこ節」は古代の民謡であり、祭礼で歌われてきた歴史を持つものです。
シンセサイザーや生楽器を使って表現されたことで、古典的な要素と現代的なアレンジが融合した音楽になったのではないでしょうか。
民謡の持つ情緒と現代の音楽の要素が交錯する様子は、聴く人にとって新\xC1 唎並慮海砲覆辰燭海箸任靴腓Α\xA3

これからも日本の伝統音楽を大切にしていってほしいと思います。

#石川さゆり #こきりこ節 #ニューヨーク(アメリカ)