ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「民謡音楽会 in やのとあがつま」

題名のない音楽会

2020年2月1日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 矢野顕子(やのとあがつま) 上妻宏光(やのとあがつま)

「やのとあがつま 民謡を楽しむ音楽会」の放送を見て、いけるかもという曲について感想を述べさせていただきます。
まず、友達からのアドバイスに基づいて作られた「いけるかも」という曲は、誰でも歌えるように作られているとのこと。
このアプローチは素晴らしいと感じました。

「民謡」というと、古風で難しいイメージがありますが、この曲は誰でも楽しめるようなメロディと歌詞で構成されているようです。
これによって、民謡を身近に感じることができるのではないでしょうか。
また、やのとあがつまさんが「いけるかも」を歌った様子も放送されたそうですね。

彼らが民謡を歌う姿を見ることができたことは、とても素晴らしい機会であったと思います。
伝統的な音楽を若い世代が活気づけることは、文化の継承にとっても重要なことですし、新たな魅力や可能性を見出すきっかけにもなります。
「やのとあがつま 民謡を楽しむ音楽会」は、民謡を普段聴かない人たちにもアプローチし、楽しんでもらうことを目的とした素晴らしい番組だと感じました。

民謡の魅力を再発見し、その楽しさを共有する場として、多くの人々に親しまれることを願っています。

#いけるかも