ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「ハモリ上手なトロンボーン奏者の魅力」

題名のない音楽会

2014年9月21日放送  テレビ朝日
本間智恵 佐渡裕 中川英二郎 藤原功次郎 呉信一

トロンボーンのここがスゴイ!(3)ハモリ上手』は、トロンボーンの演奏におけるハモリの重要性を取り上げた番組です。
呉信一さんは、ハモリが重要なコラール曲でトロンボーンチューバが重要な役割を果たすことをコメントしました。
トロンボーンはチームワークが必要な楽器であり、ハモリの上手さが求められます。

番組では、パリ・トロンボーン四重奏団やウィーン・トロンボーン四重奏団スローカー・トロンボーン四重奏団などの映像が流れ、彼らのハモリの技術の素晴らしさが伝わりました。
また、オーケストラの中でもハモリの映像が紹介され、トロンボーンがどのようにハモリの一部として絶妙な調和を作り出しているのかが示されました。
トロンボーンのハモリの重要性と、その上手さを見事に伝える番組でした。

ハモリによって生み出される音楽の豊かさと、奏者たちの卓越した技術に触れることができ、非常に感動的でした。
トロンボーンの真髄を味わえる素晴らしい番組でした。

#ウィーン・トロンボーン四重奏団 #スローカー・トロンボーン四重奏団 #トロンボーン