ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「トロンボーンハモりの秘訣!吹奏楽部員のお悩み解決!」

題名のない音楽会

2014年9月21日放送  テレビ朝日
本間智恵 佐渡裕 中川英二郎 藤原功次郎 呉信一

このテレビ番組は吹奏楽部員がトロンボーンの演奏に関する悩みを解決するために行われたものですが、私はその内容についていくつか感想を述べたいと思います。
まず、ゲストの3人が披露した「G線上のアリア」のハモリ技は素晴らしかったです。
トロンボーンの音色が美しく調和していて、聴いている人を感動させることができる演奏でした。

次に、吹奏楽部員からの質問に対してのアドバイスもとても参考になりました。
唇にマウスピースの跡がつく問題に対しては、しっかりと楽器を支えることが重要であり、左手にコルクや消しゴムを挟んで固定することで改善できるというアドバイスがありました。
また、左手の中指の擦れや痛みに対しても同様の解決策が提案されました。

さらに、右手のポジション移動の早さについての質問には、素早く手を動かすことがポイントだとアドバイスされました。
これは正確さと迅速さを要求されるトロンボーンの演奏において非常に重要な要素です。
全体として、この番組はトロンボーンの演奏に悩む吹奏楽部員に対して、役立つアドバイスを提供してくれました。

トロンボーンを演奏する上での悩みや技術に関する情報を共有することは、音楽愛好家や演奏家にとって非常に有益なものです。
このような番組が続けて制作されることを願っています。

#G線上のアリア #トロンボーン