ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「音楽の輪舞曲:即興と編曲の調べ」

題名のない音楽会

2015年11月29日放送  テレビ朝日
松尾由美子 五嶋龍 飯尾洋一 反田恭平 上野耕平

「P.ボノー作曲の『ワルツ形式によるカプリス』は、サクソフォン奏者の上野耕平さんによって熱演されました。
サクソフォンの演奏には、口から空気を吹き出しつつ鼻から空気を吸い込む循環呼吸が必要ですが、上野さんは水を入れたコップを使って実際に循環呼吸の練習にも挑戦しました。
その姿は本当に驚きでした。

また、上野さんは循環呼吸を駆使した即興曲も披露しました。
その場で即興で音楽を作り出す技術の高さには圧倒されました。
彼の音楽の表現力は素晴らしいですね。

さらに、S.C.フォスター作曲、山下康介編曲の『草競馬』では、五嶋龍さん、反田恭平さん、そして上野耕平さんが共演しました。
彼らの息の合った演奏はまさに魅力的で、聴いているだけで楽しい気分に浸れました。
この番組を通じて、サクソフォンの奏者たちの技術や表現力に触れることができ、音楽に対する新たな魅力を発見しました。

素晴らしい演奏に感動しましたし、彼らの情熱と努力にも敬意を表します。
今後も彼らの活躍に期待したいですね。

#ポール・ボノー #ワルツ形式によるカプリス #山下康介