ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「動かない奏者のびっくりワルツ」

題名のない音楽会

2014年12月28日放送  テレビ朝日
本間智恵 佐渡裕 宮本文昭 ピーター・リンク ジョナサン・ハミル ハラルド・ナエス ルドヴィード・カンタ

この番組は、外国人奏者が日本のオーケストラに驚いた様子を紹介しているようですね。
日本の奏者は演奏中になるべく動かないようにするという習慣があるようです。
例として古典の三味線奏者が演奏中に動いてはいけないという決まりがあることを挙げています。

また、番組ではウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏映像も紹介されていました。
この番組を見ると、日本のオーケストラの奏者がどれだけ静かに演奏しているのかがわかりました。
彼らは演奏中に動くことを控え、音楽に集中するようにしているようです。

このような慣習があるため、外国の奏者が驚くのも納得です。
この番組を見て、私も日本の奏者の専念と集中力に驚きました。
彼らは静かで落ち着いた姿勢で演奏し、音楽に全身全霊を捧げているように見えます。

音楽に対する真摯な姿勢が感じられました。
日本のオーケストラの演奏スタイルは、他の国々とは異なる独自の特徴を持っているようです。
このような慣習やスタイルは、日本の音楽文化や美意識の一部として長い歴史を持っているのかもしれません。

この番組を通じて、日本のオーケストラの演奏に対する考え方や姿勢について知ることができました。
私はその美しい演奏に感動し、尊敬の念を抱きました。

#ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 #ニューイヤー・コンサート2012 #マリス・ヤンソンス