ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「絵の音、友への想い」

題名のない音楽会

2018年5月19日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 藤岡幸夫

このテレビ番組の内容を読んで、私は非常に興味深く感じました。
ムソルグスキーの音楽作品『展覧会の絵』が、彼の親友への深い感情を込めているということは、まったく知りませんでした。
絵からのインスピレーションが、音楽の作曲のきっかけになったのは素晴らしいですね。

特に、カタコンベ死せる言葉による死者への呼びかけ、鶏の足の上に建つ小屋、キエフの大門など、親友に向けた想いが一番強く表現されている場面に興味があります。
音楽と絵画の組み合わせは、感情やイメージをより豊かに表現することができるのかもしれません。
私も『展覧会の絵』を聴いて、ムソルグスキーの親友への想\xA4 い魎兇犬討澆燭い任后\xA3


#カタコンベ #モデスト・ムソルグスキー #死せる言葉による死者への呼びかけ