ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「音楽の彩り エッグシェルのリズム」

題名のない音楽会

2018年5月19日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 藤岡幸夫

この番組は、音楽と美術が結びついた特別な体験を提供しているようですね。
展覧会の絵』という作品は、実際の絵から音楽が生まれるという興味深いコンセプトです。
藤岡幸夫さんがその味わい方について話しているとのことで、彼の熱い思い入れが伝わってきます。

特に「卵の殻をつけた雛の踊り」という絵のモチーフになった曲については、高音を使って可愛らしさを表現しているとのことで、聴いてみるとどのような音楽になっているのか、興味津々です。
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団が「卵の殻をつけた雛の踊り」を演奏している映像も流れたとのことで、演奏のクオリティや雰囲気も存分に楽しめたのではないでしょうか。
美術鑑賞と音楽鑑賞が一体となり、さまざまな感動を味わえた番組だったのではないでしょうか。

このような番組があることで、美術と音楽の魅力がより多くの人に伝わることを願います。
私も興味津々で、ぜひ実際に参加してみたいですね。

#モデスト・ムソルグスキー #昭和女子大学人見記念講堂 #卵の殻をつけた雛の踊り