ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「名曲のヴァイオリン・ソナタ:フランクの響き」

題名のない音楽会

2018年6月9日放送  テレビ朝日
石丸幹二 松尾由美子 辻井伸行 三浦文彰

この番組の内容は、クラシックの名曲「ヴァイオリン・ソナタ」を演奏するために、ゲストの三浦文彰さんと辻井伸行さんが登場したというものですね。
彼らはプライベートでも親しい仲であり、最初に曲を合わせた時から息もピッタリ合っているようです。
この曲を選んだ理由について、三浦文彰さんは「ピアニストが非常に重要な曲」と話しています。

辻井伸行さんも「ピアノが単なる伴奏ではなく、かけ合いをする」と語っています。
ヴァイオリン・ソナタ」は、C.A.フランクが1886年に作曲した曲で、ピアニストとヴァイオリニストの両方に表現力が求められます。
しかしこの曲の楽譜は、テンポの指示といくつかの発想記号しかなく、解釈によって演奏の雰囲気が大きく変わるようです。

テレビ番組では、三浦文彰さんと辻井伸行さんの解釈を聞きながら、曲の全4楽章が演奏されるということです。
この番組は、クラシック音楽愛する人々にとっては興味深いものになりそうですね。
三浦文彰さんと辻井伸行さんのコラボレーションによる演奏を楽しみにしています。


#セザール・フランク #ヴァイオリン・ソナタ #東京オペラシティコンサートホール