ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「Landry Boat: 音楽家たちのセリオーソなアトリエ」

題名のない音楽会

2016年11月27日放送  テレビ朝日
松尾由美子 五嶋龍 徳永二男 須田祥子 向山佳絵子

「セリオーソ」というテレビ番組は、音楽家たちが集まり、音楽を生み出す音楽のアトリエ「Landry Boat」で行われる演奏の様子を追っています。
この回では、ベートーヴェンの「セリオーソ」が演奏されました。
弦楽四重奏の楽器の並び方は、演奏家の好みによって決まるようです。

五嶋龍さんは、この演奏で「ヴィオラが近くで気持ちよかった」と語っています。
一方、向山さんは「この並びは初めてでした」と話しています。
五嶋龍さんは、楽器によるギャラの違いについて質問しました。

徳永さんは「四人が同じギャラのカルテットもあるでしょうし、ファーストヴァイオリンがちょっと多いところもあるでしょうし、チェロだけ大きな楽器を持って世界中旅して損してんじゃないのってのあるでしょ」と答えました。
実際、チェロは移動の際に特殊なチケットを使ってもうひとつの座席を利用する必要があるそうです。
この番組では、演奏家たちの意見や裏話など、音楽の世界について興味深い情報が紹介されています。

音楽愛好家や楽器に興味がある人にとって、楽しめる内容だと思います。

#弦楽四重奏曲 #第11番 #ヘ短調