ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「弦断ブログ」

題名のない音楽会

2014年8月31日放送  テレビ朝日
本間智恵 佐渡裕 山田五郎 宮本文昭 西原稔

この番組は、クラシック音楽に関する視聴者からの質問に答える形式で進行していますね。
ヴァイオリンの弦が切れた場合の対処法についての質問があったようです。
実際には、演奏中にソリストの弦が切れた場合は、コンサートマスターの楽器と取り換えて演奏を続けることが一般的です。

そして、切れた弦のヴァイオリンは後列に回されて修理されるとのことですね。
しかし、山田さんは切れた箇所が限られているのにも関わらず、バケツリレーのように楽器を回す方法にはあまり賛同しないと話されたそうです。
その意見は理解できますね。

コンサートは密集している場合もあり、移動が難しいこともあるかもしれませんから。
そして西原さんは、有名なヴァイオリニスト、N.パガニーニが弦を切っても残りの弦で演奏したというエピソードを紹介されたようです。
これは驚きですね。

パガニーニの技術の高さを感じます。
この番組は、クラシック音楽についての知識や常識などを楽しく学ぶことができるような内容のようですね。
視聴者からの質問に対して、佐渡さんや他の出演者が丁寧に答えてくれているのも好感が持てます。

クラシック音楽に興味がある人にとって、楽しい番組になりそうですね。

#ソリスト #ニコロ・パガニーニ