ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「三味線が奏でるチャイコフスキーの響き」

題名のない音楽会

2015年11月8日放送  テレビ朝日
坪井直樹 松尾由美子 三浦一馬 周防亮介 本條秀慈郎

まず、P.I.チャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」は非常に有名な曲であり、クラシック音楽の中でも特に重要な作品の一つです。
この曲を三味線で演奏するというアレンジはとても興味深いものです。
三味線という伝統的な楽器が、古典的な曲とどのように調和するのか、聴いてみたいと思いました。

本條秀慈郎さんの30歳という若さで、三味線の演奏家として出光音楽賞を受賞したというのは驚きです。
三味線は日本の伝統楽器ですが、若い世代の演奏家が活躍していることは素晴らしいことだと思います。
本條さんの才能や努力には敬意を表します。

本條さんがピアノやエレキギターに没頭していたが、15歳の時に三味線に出会ったというエピソードは興味深いです。
音楽において、新しい楽器やジャンルに挑戦することは、自分自身の表現や成長に繋がるものだと思います。
本條さんの情熱と探究心には感銘を受けました。

また、本條さんが三味線の曲が少ないため、レパートリーを増やしていきたいと話しているのも素晴らしいです。
伝統楽器の魅力や響きを広めるために、新たなアレンジや創作活動に取り組んでいくことは大切だと思います。
本條さんが新たな音楽の可能性に挑戦する姿勢は、音楽界にとっても貴重なものとなるでしょう。

この番組を通じて、本條秀慈郎さんの演奏に触れることができ、そして三味線という楽器の魅力にも触れることができました。
音楽は国境やジャンルを超え、人々の心を結びつける力があります。
本條さんのような才能あるアーティストが活躍することで、音楽の多様性や豊かさが広まることを願っています。


#ヴァイオリン協奏曲 #蜷川幸雄