ボイストレーニング最高!

ボイストレーニングのモチベーションを保つために自分で調べた内容を記事にしています。音楽とパフォーマンスの魅力を追求するブログ。プライベートレッスンや音楽教室でのレッスンから、ダンス、作曲活動まで幅広いテーマを取り扱います。音楽と言葉の旅やパフォーマンスの舞台裏を垣間見ながら、楽しみながら学び、自己表現の可能性を広げましょう!

題名のない音楽会 「音の饗宴!原田慶太楼の指揮するSing, Sing, Sing!」

題名のない音楽会

2020年6月20日放送  テレビ朝日
武内絵美 石丸幹二

このテレビ番組の企画は、指揮者の原田慶太楼が持ち込んだものでした。
彼は指揮者であり、サックス奏者でもあります。
今回の演奏では、5種類のサックスを用いて『Sing, Sing, Sing』を演奏しました。

サックスはさまざまな音を出すことができるため、その魅力が発揮されました。
例えば、鐘の音は特別な指使いと口の操作によって、2つ以上の音を同時に出すことができます。
そして、馬の走る音はキーを強く叩くことで、打楽器的な音を出し、鳴き声はハーモニクスという高音を出す奏法で表現されました。

また、卓球の音は舌を使ったスラップタンギングという奏法で短く音を出していました。
これらの演奏は、サックスの多彩な表現力を視聴者に魅力的に伝えることができました。
指揮者原田慶太楼の持ち込み企画として、非常に興味深く、楽しませていただきました。


#Sing,Sing,Sing #サックス